出産・子育て応援事業

ページ番号:514009346

更新日:2024年1月5日

大田区では、令和5年2月1日より「出産・子育て応援事業」を開始しています。妊娠中から妊産婦に寄り添い、出産・子育て期まで一貫した相談に応じます。併せて出産・子育て応援ギフトの支給を行っています。
(注釈1)この事業は「国の出産・子育て応援交付金」のことです。

事業内容

(1)相談支援

妊娠届出時:妊娠届出後、専門職による妊婦面接
妊娠8か月頃:アンケートを実施し、相談希望妊婦等の面接を実施
出産後:すこやか赤ちゃん訪問

(2)対象になる方とギフト内容

令和5年2月1日以降に妊娠届出し、妊婦面接を受けた方
 妊娠期:「出産応援ギフト」

令和5年2月1日から令和5年3月31日の間に出生し、すこやか赤ちゃん訪問を受けた方
 出産後:「子育て応援ギフト」

令和5年4月1日以降に出生し、すこやか赤ちゃん訪問を受けた方
 出産後:「子育て応援ギフト」

(注釈1)ギフトは子育て関連用品等に使用できる東京都が発行するクーポンです。
(注釈2)他自治体で実施している本事業(国の出産・子育て応援交付金)の支給を受けていないことが条件になります。

次に該当する方で、出産・子育て応援ギフトを受け取っていない方は下記問い合わせ先にお問い合わせください。
令和4年4月1日から令和5年1月31日の間に出生し、令和5年2月1日現在、大田区に住民登録のある方
令和4年4月1日から令和5年1月31日の間に妊娠届出をし、令和5年2月1日現在、大田区に住民登録のある方

事業開始日

令和5年2月1日(水曜日)
(注釈1)対象となる方には順次ご案内を郵送いたします。

ギフト等発送スケジュール

妊娠期:「出産応援ギフト」について
 妊婦面接を受けた日の属する月の翌月末に本事業に関するご案内を郵送。
 ご案内に記載した締め切り日までに電子申請でアンケート回答すると、締め切り日の属する月の翌月末にギフトを郵送。

出産後:「子育て応援ギフト」について
 すこやか赤ちゃん訪問を受けた日の属する月の翌々月末に本事業に関するご案内を郵送。
 ご案内に記載した締め切り日までに電子申請でアンケート回答すると、締め切り日の属する月の翌月末にギフトを郵送。

詳しいことを知りたいときは…

「出産・子育て応援事業 FAQ」をご参照ください。随時内容を更新いたします。

妊娠・出産・子育てについて相談したい

現在の体調や妊娠・出産・子育てに関わる様々なご相談をお受けしています。
お住まいを管轄する地域健康課までご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

健康づくり課 管理担当
電話:03-5744-1661