新井宿特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:177138354

更新日:2021年4月1日

新井宿地区のみどり

 新井宿地区は、大田区の中央部に位置し、北は入新井地区、東は入新井地区と大森西地区、南と西は池上地区に囲まれています。
 地区の中央をほぼ東西に池上通りの街路樹が続き、その両側は古くからの住宅地です。南北崖線沿いに残された社寺林や屋敷林と点在する公園などがある山王周辺は大田区の「みどりの拠点」のひとつです。
 「まちの緑」のアンケートでは、春日神社と春日公園のサクラ、薬師堂のイチョウ、大森みのり幼稚園のケヤキ、街路樹では環状7号線と平行して走る梅の木通りのウメ、大森駅のガードから商店街入口までのクスノキ並木、中央2丁目と3丁目の境に走る道の花壇などが「まちの緑」として挙げられています。

新井宿地区の保護樹木・樹林(掲載許可を得られたもの)

 イチョウ、ケヤキ、サクラ(ソメイヨシノ)、シイなど (寺社境内地など)

新井宿地区の緑の風景

開花時期は、気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

写真 山王三丁目児童公園付近 寒緋桜
山王三丁目児童公園付近 寒緋桜

写真:紅梅
梅の木通り ウメ 2月下旬

写真:京浜東北線沿い桜並木
京浜東北線沿いの桜並木 4月初旬

写真:山王花清水公園
山王花清水公園 サクラ

写真:山王花清水公園シダレザクラ山王花清水公園 シダレザクラほか 4月初旬

まちの緑の図(新井宿地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ