羽田特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:415544939

更新日:2021年4月1日

羽田地区のみどり

 羽田地区は大田区の南東部に位置し、北を蒲田東地区と糀谷地区、西は六郷地区、東は海老取川をはさんで羽田空港があり、南は多摩川に接しています。地形は概ね平坦です。
 多摩川沿いには産業道路より西に多摩川大師橋緑地があります。水と緑の散策路が川に沿って六郷から続き、断続的に桜並木があります。海老取川沿いは緑道が整備され、桜並木が続いています。
 地区の中央には萩中公園があり、クスノキ・サクラ・ウメ等が植栽されています。本羽田公園もサクラが多い公園です。
 「まちの緑」のアンケートによれば、工場が移転した跡地にできた集合住宅にサクラを植栽し、地域の緑として大切にされているところもあります。羽田小学校の正門前のサクラは入学式の写真スポットです。その他、羽田一丁目児童公園のサクラ、新宿東児童公園のクスノキ・サクラなどが「まちの緑」として挙げられています。

羽田地区の主な保護樹木・樹林(掲載許可が得られたもの)

アキニレ、ケヤキ(寺社林)

羽田地区の緑の風景

開花時期は気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

写真:萩中公園(ウメ)
萩中公園 ウメ 2月下旬

写真:ウメ萩中公園
萩中公園 ウメ 3月中旬

写真:サクラあさひ海老取川公園
あさひ海老取川公園 サクラ 4月初旬

写真:本羽田公園サクラ
本羽田公園 サクラ 4月初旬

写真:萩中公園アジサイ
萩中公園 アジサイ 6月下旬

写真:萩中公園新緑
萩中公園 ケヤキ等 6月頃

まちの緑の図(羽田地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ