千束特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:162923716

更新日:2021年4月1日

千束地区のみどり

 千束地区は、大田区の北部に位置し、東は品川区、北は目黒区、西は世田谷区に接し、南は雪谷地区に接しています。地形は起伏に富み、緑に恵まれた住宅地が広がっています。 洗足池付近は区の「みどりの拠点」のひとつです。地区の東を環状7号線の街路樹が、西を呑川緑道がそれぞれ南北に走っています。
 地区の北端には清水窪湧水があり、そこを起点として地区の中央を洗足池まで南北に縦断する散策路があります。大岡山駅前から環状7号線にかけて、東急電鉄目黒線の蓋掛工事を行い、完成後は緑道ができる予定です。
 洗足池公園内には桜山のサクラ、松山のマツ、水生植物園の菖蒲があります。池の端には幕末・明治維新で活躍した勝海舟夫妻の墓碑があり、付近にはケヤキの古木があります。
 「まちの緑」のアンケートによれば、大岡山駅前ではおおた花街道「みんなの庭づくり」として、商店会、自治会・町会、中学校、大学、NPO、東急電鉄など多様な主体が連携して花壇整備を行っています。 

千束地区の主な保護樹木・樹林(掲載許可が得られたもの)

クスノキ、クヌギ、クロマツ、ケヤキ、サクラ、シイ、シラカシ、マツなど (社寺林、住宅地など)

千束地区の緑の風景
開花時期は、気候・気温等により変動しますので目安としてご覧ください。

洗足池公園 紅梅 (写真)
洗足池公園 紅梅 2月下旬

洗足池公園 桜山 (写真)
洗足池公園 桜山 4月初旬

桜(写真)
呑川 石川町二丁目付近 桜並木 4月初旬

洗足池公園 スイレン 写真
洗足池公園 スイレン 5月頃

洗足池公園 イチョウ 写真
洗足池公園 イチョウ 12月初旬

洗足池公園 紅葉 写真
洗足池公園 紅葉 12月初旬

まちの緑の図(千束地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ