このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の みどり の中の 18地区のまちの緑 の中の 大田区の桜 のページです。

本文ここから

大田区の桜

更新日:2016年4月1日

大田区内で見られる桜

「まちの緑」の春を彩る各種の桜をご紹介します。

陽光桜(写真)
カワヅザクラ

河津桜
他のサクラに先駆けて3月中旬に咲き始めます。
写真は内川沿い(大森ふるさとの浜辺公園付近)で撮影。
他に龍子記念館前、西蒲田公園、萩中公園などでも見ることができます。

カンヒザクラ(写真)
カンヒザクラ

【寒緋桜】
河津桜の少し後、3月下旬にソメイヨシノに先駆けて開花することが多いようです。
写真は旧呑川緑道(糀谷地区)で撮影。

陽光桜(写真)
ヨウコウサクラ

【陽光桜】
3月下旬頃、ソメイヨシノと相前後して咲き始めます。写真は東邦医大通り(大森西地区)で撮影。他に、入三西公園付近(大森北)のサクラのプロムナード、西蒲田公園などでも見ることができます。

ソメイヨシノ(写真)
ソメイヨシノ

【染井吉野】
単に「桜」と言えば、この「ソメイヨシノ」を指すほどで、大田区には見どころがたくさんあります。主な見所は各地区の「まちの緑の図」のほか、下記大田観光協会作成の「おすすめ観光コース11 桜散策」をご覧ください。

シダレザクラ(写真)
シダレザクラ

【枝垂桜】
ソメイヨシノよし少し遅く4月上旬に見ごろを迎えることが多いようです。写真は洗足池公園で撮影。他に、旧六郷用水散策路(嶺町地区)、呑川沿い(久が原二丁目広場)、西蒲田公園などでも見ることができます。

サトザクラ(写真)
サトザクラ(イチヨウ)

【一葉桜】
ソメイヨシノが見頃を過ぎたころ咲き始めることが多いようです。写真は「イチヨウ」という品種で、めしべの一部が葉化して花びらが花の中心から一枚出ているように見えることから名づけられたそうです。(蒲田本町二丁目の歩道で撮影)

サトザクラ(セキヤマ)写真
サトザクラ(セキヤマ)

【関山】
ソメイヨシノが見頃を過ぎたころ咲き始めることが多いようです。これは「セキヤマ」という品種で、八重桜の代表的な品種です。(写真は六郷用水散策路 密蔵院付近で撮影)

サトザクラ(ウコン)写真
サトザクラ(ウコン)

【鬱金桜】
ソメイヨシノが見頃を過ぎたころ咲き始めることが多いようです。これは「ウコン」という品種で、花が淡黄緑色で鬱金染めの色に似ているためその名がついたと言われています。(写真は多摩川浅間神社参道入り口で撮影)

サトザクラ(ギョイコウ)写真
サトザクラ(ギョイコウ)

【御衣黄桜】
ソメイヨシノが見頃を過ぎたころ咲き始めることが多いようです。これは「ギョイコウ」という品種で、開花時は緑色ですが次第に緑色は薄れて中心部が赤くなります。(写真は開花はじめの頃、田園調布せせらぎ公園で撮影)

ジュウガツザクラ(写真)
ジュウガツザクラ

【十月桜】
秋(10月頃)と春(3月頃)の二回開花する桜です。写真は旧六郷用水散策路(千鳥町付近)で撮影。

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1303
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)