六郷特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:344564869

更新日:2021年4月1日

六郷地区のみどり

 六郷地区は、大田区の南部に位置し、北は蒲田西地区と蒲田東地区、東は羽田地区し、西と南は多摩川に接しており、土手沿いの「水と緑の散策路」には桜並木が続いています。河川敷には上流に多摩川緑地、下流に多摩川六郷橋緑地が広がっています。この緑地周辺は、羽田地区の大師橋緑地周辺とともに大田区の「みどりの拠点」のひとつです。
 地区の中央を第一京浜国道の街路樹が北東から南西に走っています。六郷水門は、歴史的資産としても貴重なものです。運河の一部を埋め立てた跡地が整備され、サクラをはじめとした緑豊かな景色が楽しめます。「タイヤ公園」の愛称で親しまれている西六郷公園は入口の花壇が入園者を迎えてくれます。
 工場が移転して集合住宅に替わり、敷地や沿道にサクラが植えられる例が増え、住民や散策する方の目を楽しませています。
 「まちの緑」のアンケートによれば、南六郷二丁目団地内の桜並木は毎年大勢の方に喜ばれています。自治会・町会等が記念樹としてサクラを植える例もあります。

六郷地区の主な保護樹木・樹林(掲載許可が得られたもの)

イチョウ、ケヤキ、サクラなど (社寺境内地、住宅地など )

六郷地区の緑の風景

 開花時期は、気候・気温等により変動しますので目安としてご覧ください。

 

六郷橋 ウメ  写真
六郷橋付近  ウメ 2月末頃

菜の花 写真
多摩川河川敷(六郷橋付近) 菜の花 2月下旬頃

六郷水門付近 サクラ 写真
多摩川河川敷(六郷橋付近) サクラ 4月初旬

サクラ(写真)
西六郷三丁目公園 サクラ 4月初旬

タイヤ公園 花壇 写真
タイヤ公園 7月頃 

花壇(写真)
タイヤ公園 花壇 11月頃

まちの緑の図(六郷地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ