池上特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:674527693

更新日:2021年4月1日

池上地区のみどり

 池上地区は、区の中央部に位置し、北を馬込地区、東を新井宿地区と大森西地区、南を蒲田西地区、西を鵜の木地区と久が原地区に囲まれ、起伏に富んだ地形です。
 地区の中心を呑川が流れ、川の北側に本門寺公園、佐伯山緑地、池上梅園等があります。池上本門寺を中心とした寺社林は区内屈指の規模で、本門寺周辺は大田区の「みどりの拠点」のひとつです。
 呑川の両側には緑道があります。地区をほぼ東西に横切る池上通りの街路樹は池上特別出張所付近から東側は、イチョウ並木となります。鵜の木地区から続く旧六郷用水散策路は、池上特別出張所付近で呑川の緑道に合流します。
 「まちの緑」のアンケートによれば、黒鶴稲荷神社のサクラ・マツ・シイ等は地元の町会によって管理され、中央八丁目第二児童公園、文化児童公園は町会活動の拠点となり、公園内のクスノキは地域のシンボルとなるなど、地域の方によって支えられ、親しまれています。その他、照栄院のタラヨウ・ウバメカシ、本妙院、本成院のボタン、中道院の庭園、池上本門寺通り商店会の街路樹(ハナミズキ)、池上六丁目児童公園のサクラ・イチョウなどが「まちの緑」として挙げられました。

池上地区の保護樹木・樹林(掲載許可を得られたもの)

ケヤキ、サクラ(ソメイヨシノ)、シイ類(シイ、スダジイ) (寺社境内地など)

池上地区の緑の風景

開花時期は、気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

写真:池上梅園
池上梅園 2月

写真:池上梅園紅梅
池上梅園 紅梅 2月上旬

写真:佐伯山緑地侘助椿
佐伯山緑地 侘助椿 2月中旬

写真:侘助椿
ワビスケツバキ

写真:池上本門寺サクラ
池上本門寺 サクラ 3月末

写真:佐伯山緑地菜の花
佐伯山緑地 菜の花 4月初旬

写真:本門寺公園ツツジ
本門寺公園 ツツジ 5月初旬

写真:本門寺公園モミジ
本門寺公園 モミジ 11月頃

まちの緑の図(池上地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ