糀谷特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:581190980

更新日:2021年4月1日

糀谷地区のみどり

 糀谷地区は大田区の南東部に位置し、北を大森西地区と大森東地区、西は蒲田東地区、南は羽田地区に接しており、東には運河を隔てて臨海部地区があります。地形は概ね平坦です。
 町工場の多い地区ですが、跡地が集合住宅になり住工混在化が進行しています。
 地区を東西に呑川(新呑川)が流れています。蒲田東地区から産業道路の少し先まで、川岸に呑川緑道が続いています。地区の中央を産業道路が南北に貫き、街路樹(アオギリ)が植えられています。
 「まちの緑」のアンケートによれば大森東地区との境にある旧呑川緑地の桜並木は格好の散歩道として地域の方々に親しまれています。その他、呑川沿いの宝来橋左岸のスダジイ、北糀谷橋広場のハンカチの木、寺社では、子安八幡神社の寺社林(イチョウ・タブ・ケヤキ・エノキなど)、公園では、東糀谷一丁目呑川公園の川岸の桜並木など、東糀谷防災公園のツツジ、仲江名公園のケヤキ、北糀谷中央公園のサクラ、末広橋児童公園のイチョウなどが「まちの緑」として挙げられています。

糀谷地区の主な保護樹木・樹林(掲載許可が得られたもの)

ウメ、スダジイ、タブなど (社寺境内地、住宅地など)

糀谷地区の緑の風景

開花時期は気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

写真:東糀谷防災公園
東糀谷防災公園

写真:ツツジ 東糀谷防災公園
東糀谷防災公園 ツツジ 5月初旬

写真:東糀谷防災公園アジサイ1
東糀谷防災公園 アジサイ 6月頃

写真:東糀谷防災公園アジサイ2
東糀谷防災公園 アジサイ

写真:北前堀緑地5月頃
北前堀緑地 5月頃

写真:末広橋児童公園、東糀谷一丁目呑川公園
末広橋児童公園 イチョウ ・ 東糀谷一丁目呑川公園 サクラ 11月下旬

まちの緑の図(糀谷地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ