マイナンバーカードを利用して、大田区以外に住所がある方の大田区の戸籍証明書がコンビニエンスストアで取得できるようになります

ページ番号:687266499

更新日:2021年9月17日

令和3年10月5日(火曜日)から、大田区以外に住所がある方も、事前に「戸籍証明書交付の利用登録申請」をすることにより、マイナンバーカードを利用して、多機能端末機を設置しているコンビニエンスストアで大田区の戸籍証明書を取得することができるようになります。


事前にする「戸籍証明書交付の利用登録申請」は、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアに設置されている多機能端末機又は、ICカードリーダライタを装備したご自宅等のパソコン(インターネット経由)から申請することができます。

戸籍証明書が取得できるようになるには、「戸籍証明書交付の利用登録申請」をされてから、数日かかります。なお、取得できるようになった旨のお知らせはありませんので、ご注意ください。


この利用登録申請時には、いくつかの選択項目や入力項目がありますので、事前に下記のページ等で操作方法などをご確認ください。


「戸籍証明書交付の利用登録申請方法」及び「証明書の取得方法」については、10月5日(火曜日)からこちらの「マイナンバーカードによるコンビニ交付」(内部リンク)のページに掲載いたします。


また、「戸籍証明書交付の利用登録申請方法」及び「証明書の取得方法」の詳細については、以下のサイトでもご確認いただけます。


 本籍地の戸籍証明書取得方法(外部リンク)

 

お問い合わせ

戸籍住民課

電話:03-5744-1183
FAX :03-5744-1513
メールによるお問い合わせ