明日葉保育園相生園

ページ番号:361109294

更新日:2018年4月2日

所在地

〒144-0051 
大田区西蒲田六丁目18番8号

交通アクセス

  • JR線蒲田駅下車徒歩8分
  • 東急池上線蓮沼駅下車徒歩5分


連絡先

・電話:03-3739-4548
・FAX:03-3739-4548

施設の概要

保育目標

いさつができる子
っぱい遊んでいっぱい食べていっぱい眠る子
となや友だちの話が聞ける子
きいきと笑顔輝く元気な子

行事等

春のお楽しみ会  (4月)進級を喜びかけっこや玉入れ等運動遊びを楽しみます。
お店やさんごっこ (6月)近隣の保育園との交流もあります。
コスモスの日   (9月)年長児クラスとその祖父母と一緒に遊びます。
その他、運動会・園外保育等季節に応じた行事を楽しんでいます。

園周辺の様子

 蒲田駅から近い立地にありながら路地や緑道も多く、自然散策でちいさな生き物に触れる所がたくさんあります。
 池上線に近いため電車もよく見に出かけます。
相生小学校が隣にあり、1年生と年長児クラスとの交流があります。

その他の特色

 クラス名は、0歳児クラスからとまと・にんじん・かぶ・ぴーまん・たまねぎ・きゃべつの野菜の名前です。
 幼児クラスでは、たてわり保育活動を月に数回行っており「やさいの会」(だいこん・きゅうり・いんげんグループ)という名称で、子どもたちも楽しんでいます。
 地域の方が参加できる活動を企画し地域の子どもたちや近隣の保育園との交流も行っています。
 図書コーナーを設け、絵本の貸し出しを行っています。
 食育活動では旬の食材に触れ作ったり食べたりしています。

民営化

平成30年4月より区立相生保育園より私立保育園に民営化しました。