このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 保育園 の中の 私立保育園 の中の 大森駅前保育園 のページです。

本文ここから

大森駅前保育園

更新日:2016年11月8日

大森駅前保育園 園舎

大森駅前保育園 簡易地図

所在地

〒143-0016 大田区大森北一丁目6番6号

交通アクセス

JR大森駅下車徒歩1分

地図

連絡先

  • 電話:03-6404-2525
  • FAX :03-6404-2526

施設の概要

保育目標

・安全で楽しく過ごせる保育園
 職員が親や子どもに明るく元気に接し、親しみやすく利用しやすい園をつくります。
 普段の保育や行事を常に工夫し、楽しく充実したものにします。
 子どもの衛生・安全管理に常に気を配り、事故の防止に最善を尽くします。
 月1回の安全点検をはじめ、日常的に保育環境を点検し、整備・充実に努めます。
 保育士は全員上級救命講習を受けます。

・かしこく、たくましく、心豊かに、をめざす保育園
 異年令の集団生活の中で、基本的生活習慣や社会性・自立心を身につけさせます。
 外遊びや運動を重視し、安全でおいしい給食やきめ細かな養護・食育の推進と併せて健康な体をつくります。
 産休明けから卒園までの見通しを持ったカリキュラムと、多様な遊びを工夫して、個性を伸ばし、心身の豊かな発達を促し、子どもたちの「生きる力とよろこび」を育てます。

・保護者や地域と共に歩む保育園
 定期的な利用者アンケートや保育所運営委員会などにより保護者のニーズをくみ取り、それに誠実に応える姿勢を日常的に大切にします。
 諸行事や地域活動を通して、保護者や地域の皆さんと交流できる場を広げます。
 緊急一時保育、体験保育、子育て・教育相談、出前保育・パートナー登録者への情報提供などで子育て支援の場を広げます。

園の特色

・ 「大森駅から1分」
北口改札口を出て、海岸のほうへエスカレーターで降りていく途中で、もう左手に見えてきます。本当に線路脇ですが、防音はしっかりしています。
・ 「多様な直接体験を」
 立地の関係で園庭等がほとんどありませんが、雨さえ降らなければ外遊びに出かけます。その中で、思いきり身体を動かす喜びや、四季の移り変わりを感じて欲しいと願っています。また、室内では多様な遊びの中で音楽、知育、描画などの基礎を導入していきます。
・ 「給食」
 園職員が常に子供の喫食状況を参考に、微調整しながら調理しています。アレルギーのあるお子さんへの除去食、0歳児童の離乳食等も、個人の発育に応じてきめ細かく対応しています。
・ 「2時間延長と休日保育」
 午後8時30分までの2時間延長保育時間を実施し、子育てと仕事の両立を応援しています。(年齢制限あり、別途申請要)
・ 「全クラス連絡帳」
 長時間保育が多いので、どうしても保護者が担任と顔を合わせることが少なくなります。そこで、3歳から5歳児童も連絡帳を使用し、担任保育士と保護者の連絡を密にし、子供の健やかな成長をご家庭と共に見守っていきます。
・ 「地域との交流」
 夏まつりや運動会などの行事には、地域の就学児童の参加も呼びかけています。
・ 「子育て支援」
 在園児以外にも、緊急一時保育、体験保育などで保育園を積極的に利用していただけるよう対応しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大森駅前保育園ホームページ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

私立保育園

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)