このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 保育園 の中の 私立保育園 の中の 女塚保育園 のページです。

本文ここから

女塚保育園

更新日:2016年8月24日

女塚保育園 園舎

女塚保育園 簡易地図

所在地

〒144-0051 大田区西蒲田四丁目23番8号

交通アクセス

  • JR蒲田駅下車徒歩13分
  • 東急池上線蓮沼駅下車徒歩13分

地図

連絡先

  • 電話:03-3754-3415
  • FAX :03-3754-3415

施設の概要

行事等

「盆踊り」
 7月に行う盆踊り大会では、子供たち、職員皆が浴衣を着て参加します。役員さんの協力で模擬店もたくさん並びます。櫓会の太鼓、鐘の響きに合わせ、地域の方も参加して大盛況です。
「運動会」
 10月に園庭で行う運動会は大人も子どもも大ハッスル、応援にも熱が入り和気あいあいと楽しんでいます。保護者の競技も多く大人も童心に返り、汗を流しさわやかな一日となります。家族みんなで食べるお弁当はことのほかおいしいようです。
「子供会」
 三つの保育室が大ホールに変身、組み立てられた舞台で踊りに劇に子供たちは大熱演。拍手をもらい大満足です。サンタさんからのプレゼントでにこにこ笑顔。職員、保護者の出し物で、一層の盛り上がりになります。
「あったか保育」
 年2回のおたのしみ交流会、焼き芋大会等、子どもたちはもちろんのこと地域の皆様にも喜んで頂いています。近隣の小学校、中学校との交流の中で、様々な人とふれあい共に成長しています。

園周辺の様子

 閑静な住宅街、商店街に位置し、庶民的環境の中で利用しやすい保育園です。周りの方々は理解者が多く安心して保育ができます。園庭正面に樹齢50年以上になる桜の木は道行く人々に楽しんで頂いています。
 園舎は落ち着いた木目が中心で照明にも温かい雰囲気を出しています。御来園の皆様は家庭的で温かい印象を受けるようです。

園の特色

 都心としては比較的、広い園庭で、その園庭を充分生かし、日々体操、マラソン、乾布摩擦を行い、体力作りに心がけています。卒園生の多くがリレーの選手、ドッヂボール全国大会で活躍しています。
 散歩コースでは緑地帯を通ってのたくさんの公園があります。徒歩30分かければ本門寺公園、タイヤ公園がありお弁当持参で出かけます。
 園庭には固定遊具が用意され、ほとんどの子は素足で遊びます。夏にはプール遊びの他、どろんこ遊び、色水遊び、ボディペインティングが盛んになります。
 週1回の体育指導では、縄跳び、跳び箱、鉄棒等、専門講師による指導が行われています。
 日本の伝統文化を重んじ、折り紙、かるた、日本の童謡などを伝えることを大切に考えています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。女塚保育園ホームページ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

私立保育園

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)