このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 保育園 の中の 私立保育園 の中の 島田保育園 のページです。

本文ここから

島田保育園

更新日:2016年8月24日

島田保育園 園舎

島田保育園 簡易地図

所在地

〒143-0016 大田区大森北三丁目3番5号

交通アクセス

  • JR大森駅下車徒歩10分
  • 京浜急行線平和島駅下車徒歩10分

地図

連絡先

  • 電話:3763-1728
  • FAX:3763-1729

施設の概要

保育目標

 安全で楽しく過ごせる保育園
・ 職員が親や子どもに明るく元気に接し、親しみやすく利用しやすい園をつくります。
・ ふだんの保育や行事を常に工夫し、楽しく充実したものにします。
・ 子どもの衛生・安全管理に絶えず気を配り、感染症や事故の防止に最善を尽くします。
・ 月1回の安全点検をはじめ、日常的に保育環境を点検し、整備・充実に努めます。
・ 個人情報保護や虐待防止に全職員が取り組みます。
・ 保育士には全員上級救急救命講習を修了させます。

 かしこく、たくましく、心豊かに、を目指す保育園
・ 異年齢の集団生活の中で、基本的生活習慣や社会性・自立心を身につけます。
・ 外遊びや運動を重視し、安全でおいしい給食やきめ細かな養護、食育の推進とあわせて、健康な身体をつくります。
・ 産休明けから卒園までの見通しを持ったカリキュラムと、多様な遊びを工夫して、個性を伸ばし、心身共に豊かな発達を促し、子ども達の「生きる喜びと力」を育てます。

 保護者や地域と共に歩む保育園
・ 定期的な利用者アンケートなどにより、保護者のニーズをくみ取り、それに誠実に応える姿勢を日常的に大切にします。
・ 諸行事や地域活動を通して、保護者や地域のみなさんと交流できる場を広げます。
・ 緊急一時保育、体験保育、子育て・教育相談、子育て支援講座、出前保育などで、子育て支援の場を広げます。

行事等


 入園、進級したお友達と仲良くさんぽ。たんぽぽの花、アリさんの行列、公園のハトみんな仲間です。園庭や近くの公園で砂遊び、ブランコ、すべり台、心ゆくまで身体を動かします。楽しい親子遠足と「子どもの日」集会があります。

 園庭のプールで、思う存分水遊び、7月の最終土曜日の夏まつりは盛大です。9店舗もの屋台と盆踊り、お楽しみ抽選会と続きます。親子だけでなく、卒園児や地域の小学生も楽しみにしているビッグなイベントです。

 みんなが楽しく走り、踊り、競技をする運動会。おじいさん、おばあさんも一緒に楽しみます。4、5歳児のマーチング、カラーガード組立体操に感動の拍手がおこります。

 「お正月集会」で羽根つき、凧上げ、こままわし、園庭や公園で縄跳び、竹馬と元気に遊びます。「ひな祭り発表会」は一年間の成長の確かめの場、我が子の勇姿に思わず涙する場面も。3月最終週から新入園児の「慣らし保育」が始まります。

園の特色

・ JR大森駅と京浜急行平和島駅から各10分と交通便利な保育園です。
・ 午後8時15分までの2時間の延長保育、休日保育(同法人の駅前保育園に委託)を実施しています。
・ 「天気のよい日は外遊び」。0歳児から園庭や近くの公園でたくさん遊ぶことで自然や人との交わりを深め、体作りに取り組んでいます。
・ 「かしこく、たくましく、心豊かに」をモットーに年齢別の指導計画と園児の一人一人の実態に合わせて様々な遊びを工夫しています。
・ 3歳児以上は、曜日別にデイリーを組み、運動、音楽、製作、知育、イングリッシュタイム、読書などの多様な活動を行っています。
・ 発達に応じて「自分でできることは自分で」を重視し、基本的生活習慣や社会性、自立心を身につけさせています。
・ クラスでの共同作業や異年齢児交流を通して友達関係や思いやりの心を育てています。
・ 給食のおやつは、必要な栄養をバランスよくとれるよう栄養士が献立を作成し、自園の調理員が旬の食材を中心に手作りしています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。島田保育園ホームページ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

私立保育園

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)