島田保育園

ページ番号:575936268

更新日:2020年3月11日

島田保育園 園舎

島田保育園 簡易地図

所在地

〒143-0016 大田区大森北三丁目3番5号

交通アクセス

  • JR大森駅下車徒歩10分
  • 京浜急行線平和島駅下車徒歩10分

連絡先

  • 電話:3763-1728
  • FAX:3763-1729

施設の概要

保育目標

 安全で楽しく過ごせる保育園
・ 職員が親や子どもに明るく元気に接し、親しみやすく利用しやすい園をつくります。
・ ふだんの保育や行事を常に工夫し、楽しく充実したものにします。
・ 子どもの衛生・安全管理に絶えず気を配り、感染症や事故の防止に最善を尽くします。
・ 月1回の安全点検をはじめ、日常的に保育環境を点検し、整備・充実に努めます。
・ 個人情報保護や虐待防止に全職員が取り組みます。
・ 保育士には全員上級救急救命講習を修了させます。

 かしこく、たくましく、心豊かに、を目指す保育園
・ 異年齢の集団生活の中で、基本的生活習慣や社会性・自立心を身につけます。
・ 外遊びや運動を重視し、安全でおいしい給食やきめ細かな養護、食育の推進とあわせて、健康な身体をつくります。
・ 産休明けから卒園までの見通しを持ったカリキュラムと、多様な遊びを工夫して、個性を伸ばし、心身共に豊かな発達を促し、子ども達の「生きる喜びと力」を育てます。

 保護者や地域と共に歩む保育園
・ 定期的な利用者アンケートなどにより、保護者のニーズをくみ取り、それに誠実に応える姿勢を日常的に大切にします。
・ 諸行事や地域活動を通して、保護者や地域のみなさんと交流できる場を広げます。
・ 緊急一時保育、体験保育、子育て・教育相談、子育て支援講座、出前保育などで、子育て支援の場を広げます。

行事等

4月 入園・進級 こどもの日集会
5月 親子交流会
6月 プール開き
7月 七夕集会・夏のお楽しみ会
8月 観劇会・キャンプごっこ
9月 引き取り訓練
10月 運動会
11月 秋の遠足
12月 クリスマス会・もちつき体験
1月 お正月あそび
2月 節分
3月 ひなまつり会・お別れ会・お別れ遠足・卒園式

・誕生会:乳児クラスは各クラス、誕生日当日、幼児クラスは3クラス合同で行います。
・保育参観・参加:年1回(希望があればいつでも可能です)
・個人面談:年1回(希望があればいつでも可能です)
・保育所運営委員会:年3回
・保護者会:年2回
・講師による体育指導、イングリッシュタイム、わらべうた 等
 ※内容が変更になることもあります

園の特色

・ JR大森駅と京浜急行平和島駅から各10分と交通便利な保育園です。
・ 午後8時15分までの2時間の延長保育を実施しています。
・ 「天気のよい日は外遊び」。0歳児から園庭や近くの公園でたくさん遊ぶことで自然や人との交わりを深め、体作りに取り組んでいます。
・ 「かしこく、たくましく、心豊かに」をモットーに年齢別の指導計画と園児の一人一人の実態に合わせて様々な遊びを工夫しています。
・ 3歳児以上は、曜日別にデイリーを組み、運動、音楽、製作、知育、イングリッシュタイム、読書などの多様な活動を行っています。
・ 発達に応じて「自分でできることは自分で」を重視し、基本的生活習慣や社会性、自立心を身につけさせています。
・ クラスでの共同作業や異年齢児交流を通して友達関係や思いやりの心を育てています。
・ 給食のおやつは、必要な栄養をバランスよくとれるよう栄養士が献立を作成し、自園の調理員が旬の食材を中心に手作りしています。