このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 保育園 の中の 私立保育園 の中の なかよし保育園 のページです。

本文ここから

なかよし保育園

更新日:2017年7月27日

なかよし保育園 園舎

なかよし保育園 簡易地図

所在地

〒144-0033 大田区東糀谷四丁目2番14号

交通アクセス

京浜急行羽田空港線大鳥居駅下車徒歩10分

地図

連絡先

  • 電話:03-3741-2054
  • FAX :03-3741-2056

施設の概要

園の特色

・こんな事を大切に考えて日々の保育をしています
 産休あけの赤ちゃんから、6歳までの幼児が生活する保育園。日々の積み重ねを大切に、どの子にも年齢にふさわしい生活の保障を目指し、そのことを通して生きる力を育てていきたいと思っています。保育の中心目標に、心身ともに健康で毎日を意欲的に過ごさせること、友達との心のつながりを大切に育てることを位置づけ、年齢別で保育をしています。当保育園は親と職員が、お互い協力し合って築いてきました。子どもたちの成長も、家庭と保育園が協力していくことを大切にしています。
・課業
 年齢にふさわしい活動計画をもち、課題を持った取り組みをします。多様な課業を取り組みますがそのひとつとして版画活動を大きく位置づけ、2、3歳は版画遊び、4歳から紙版画をします。5歳児はカレンダーや絵本、壁画などの共同制作をします
・外遊び
 園庭、または公園に出かけて遊びます。4・5歳児は萩中公園や六郷土手にも足をのばします
・水遊び
 夏期には0歳は沐浴。1歳児はベランダで2歳児から5歳児は屋上にあるプールで遊びます。
・飼育
 小鳥やウサギの世話は、5歳児の仕事です。
・野菜作り
 防災公園(わくわくランド)のコミュニティ農園で、4・5歳児が地域の方に教えてもらいながら野菜作りをしています。
・行事
 季節にちなんだものの他に、キャンプ、運動会、おみせやごっこなどがあります。
・保育園の食事
 保育園の食事は保育の一環として位置づけています。食事の内容は、子どもの発達に合わせた栄養バランスのよい献立をと考えています。食材は国産のもの、出し汁も自然のものを使用し、美味しくて楽しい食事を工夫しています。
・貸し出し絵本
 親子読書とよんで、2歳児より5歳児のクラスに、毎週、絵本を貸し出しています。読書カードを持ち父母と保育士が子どもの姿を交流しています。
・園便り、つくしんぼの発行
 誕生月の子どもたちの祝福や、保育園でのくらし、保育計画などをご家庭に知らせます。共育てのパイプの役割として毎月発行しています
・地域の方々との交流
 保育園、父母の会、保育園後援会で文化祭、観劇などを取り組み地域の方々と交流しています

開園日 昭和27年12月1日(昭和58年改築)

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

私立保育園

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)