よいこの保育園

ページ番号:781434704

更新日:2016年8月24日

よいこの保育園 園舎

よいこの保育園 簡易地図

所在地

〒144-0056 大田区西六郷四丁目20番6号

交通アクセス

  • 京浜急行線六郷土手駅下車徒歩3分
  • 東急バス蒲田01系統六郷土手下車徒歩0分

連絡先

  • 電話:03-3738-1094
  • FAX :03-3738-1172

施設の概要

園の特色

・ 四季折々の豊かな自然に恵まれた多摩川緑地に隣接し、広々とした運動公園でのびのびと遊んだり、土手の斜面を使ってダイナミックな草滑りをしたり、野草観察を楽しんでいます。
・ 1歳児から2歳児、3歳児、4歳児から5歳児の縦割り保育を実施し、異年齢児交流をとおして年長児は小さい子に対する優しさやいたわりの心を身につけ、年少児は年長児を見習ってたくましく成長する力を育てています。
・ 運動面では、横浜国立大学教授の小林芳文博士を中心とした外部講師の指導をいただき、「ムーブメント教育理論」を取り入れて、運動面ばかりでなく「あたま」と「からだ」と「こころ」の心身ともに調和のとれた発達をめざした保育を行っています。
・ 知育の面では、お茶の水女子大学名誉教授の藤永保先生監修の教材・教具『そだつひろば』を使ったことばや数の学習をしています。また、藤永先生には保護者の方のご希望により、お子さんの発達に関するご相談にも応じていただいております。
・ 「囲碁教室」と「囲碁クラブ」は高齢囲碁有段者のボランティア活動により、考える力・がんばる力・礼儀などが育つといわれる園児の囲碁教室(月1回、4歳児以上)を行っています。また、卒園児や校区の小学生を対象に月1回土曜日に「囲碁クラブ」を開催して、園児と地域小学生との交流をしています。
・ 「ふれあい広場」は毎月1回、地域のお年寄りを保育園にお招きして、園児と一緒に軽運動をしたり、遊戯をしたり、誕生祝いをしたり、楽しいふれあいをしています。
・保護者のためには、保育園で使用する教材や午睡用布団・シーツなどはすべて保育園で準備しております。シーツのクリーニングはクリーニング店の協力を得て、割安料金で実施し、荷物の持ち運びや洗濯などわずらわしい手間を省いています。
・ 衛生面では、歯ブラシ消毒保管庫や大型空気清浄機、自動手洗いを全保育室に設置し、職員や園児の衛生管理の徹底を図っています。
・ 食物アレルギーを持つお子さんへの除去食や代替食は、医師の診断書や指示書を参考にして、保護者とよく相談しながら対応しております。
・ 与薬については、薬は原則としてお預かりしません。ただし、医師や薬剤師の指示書がある場合に限り、保護者とご相談のうえ対応をしております。
・ 保護者会主催の「親子交流会」は、保護者や家族間の親睦と親と子のふれあいを目的にして楽しいゲームや遊びを行う、みんなが心待ちにしている行事です。