このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 保育園 の中の 私立保育園 の中の 北嶺町保育園 のページです。

本文ここから

北嶺町保育園

更新日:2016年8月24日

北嶺町保育園 園舎

北嶺町保育園 簡易地図

所在地

〒145-0073 大田区北嶺町19番13号

交通アクセス

・東急池上線御嶽山駅下車徒歩7分

地図

連絡先

・電話:03-3729-3132
・FAX:03-3729-3192

施設の概要

保育目標

  • 心身ともに健やかな子ども
  • 意欲的に生活できる子ども
  • 心豊かな思いやりのある子ども

行事等

4月 入園・進級
5月 子どもの日の集い
7月 七夕集会
8月 夏まつり キャンプごっこ
9月 敬老の日集会
10月 運動会・バス遠足
11月 いも掘り・焼き芋会・おみせやさんごっこ
12月 年末おたのしみ会・もちつき大会
1月 観劇会・新年おたのしみ会(獅子舞) 
2月 節分集会
3月 ひなまつり・お別れ遠足・お別れ会・就学祝い会

誕生会は乳児は各クラス誕生日当日、幼児は各クラス合同でも行いますが
各クラス、誕生日当日もお祝いします。
保育参観・参加 年1回(希望があればいつでも可能です)
保育所運営委員会 年3回
保護者会 年2回
個人面談 随時
講師によるリトミック・造形活動・お話会・音楽遊び等 月1回から2回 体育指導:週1回

 今ではなかなか経験できなくなっている日本古来の伝承行事を丁寧に伝えています。
 また、園児のお父さんによるサッカー教室、ボランティアの方によるヴァイオリンコンサート、雪谷高校生の演奏会など、園の行事に祖父母の方や地域の方、卒園児を招待して一緒に楽しんでいます。
 夏まつり、運動会には地域の方を含め400人近い方が集まります。児童館、幼稚園、小学校、高校等近隣施設との交流も行い、講座を開き、地域の
子育て支援にも貢献しています。
 多くの方に開かれた保育園であり、いろいろな方に保育園の子どもたちにも携わっていただくことにより、北嶺町保育園は地域の中の保育園として、みんなで育ち合う場でありたいと思っています。

園周辺の様子

 駅から徒歩7分、静かな住宅地の中にあります。すぐ近くに東調布公園や園児が手をつないで歩いていけるたのしい公園がたくさんあります。
 JRの線路が近いので、新幹線や成田エクスプレスが見られます。
近隣に農園があり、おいも掘りをして掘ってきたお芋で焼き芋会を楽しんでいます。

その他の特色

 広い園庭にくすのきや白樺の大木をはじめ、たくさんの木があり、夏みかん・びわ・ざくろ・すもも・柿等、実のなる木も多く、収穫して給食時に食べたりしています。子どもたちは自然の中で季節を感じながら、土の感触を楽しみ、虫たちとの出会いに感動しています。
 食育にも力を入れ、年間で計画的に野菜の栽培を子どもたちと行い、子どもたちが自分で収穫し、給食に加えてもらい食べています。
 また、クッキングも異年齢でカレー作りをしたり、自分たちで具をチョイスしてのおにぎり作りや、海苔巻き作りをして食べたり、年長になるとパン作りにも挑戦します。きのこ裂きや、野菜ちぎり等、食材に直に触れたり、観察したり、栄養
について話し合うことも行い、食材のことを知るとともに、食べることへの興味や、大切さを学んでいます。
 土曜日午後には体育くらぶを開催しています。3歳から小学3年生を対象に土曜の午後に専門の講師を招き行っていきます。
 申し込みその他、詳細はお問い合わせ下さい。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。北嶺町保育園ホームページ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

私立保育園

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)