そらのいえ保育園

ページ番号:179451344

更新日:2020年10月7日

所在地

〒143-0014 大田区大森中一丁目14番1号

交通アクセス

・京浜急行線 大森町下車徒歩3分
・地図

連絡先

  • 電話:03-3764-0221
  • FAX:03-3764-0222

施設の概要

施設の概要

 都会で暮らすこども達に、空、風、日の光…という自然を感じながら、心豊かにのびのびと、健やかに育ってほしい。そのように「そらのいえ」では願っています。
 また、こども達の健やかな育ちのためには、園とご家庭が同じ方向を向いていることが大切です。各ご家庭と手を携え、共にこども達を育んでいきたいと思います。

保育の特徴

・モンテッソーリ教育を取り入れた たてわり保育
 そらのいえ保育園では「こども達が、自由にのびのびと行動できる場において自ら経験、学習し、体得していける保育」でなければならない、との考えに基づき、モンテッソーリ教育法を取り入れた独自のたてわり保育を行います。
 保育士はできる限り自由な環境と豊かな教材、教具(おもちゃ)を用意しこども達は保育士との親密な関係の中で、自分の意思で教具を選択し、集中して活動に取り組みます。
 また、たてわりクラス(1歳から2歳児クラスと3歳から5歳児クラス)の中でこども達は社会性を身につけ、年長児は年少児を労わり、手本となることで、年少児は年長児にあこがれ、模倣することで目覚しく成長していきます。年齢の異なるこども達の関わる機会の限られた現代、こども同士の育ち合いの力を大切にした保育を行います。