このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 保育園 の中の 私立保育園 の中の おひさま保育園 のページです。

本文ここから

おひさま保育園

更新日:2017年11月2日

おひさま保育園 園舎

おひさま保育園 簡易地図

所在地

〒146-0093 大田区矢口三丁目34番12号

交通アクセス

東急多摩川線武蔵新田駅下車徒歩15分

地図

連絡先

  • 電話:03-5741-3900
  • FAX :03-5741-3911

施設の概要

園の特色

・ 四季折々の野草や野鳥を観察できる多摩川では唯一の広々とした草はらに隣接し、のびのびと遊んだり、土手の斜面を使って豪快な草滑りを楽しんだりしています。また、恵まれた環境を生かして、少しずつ距離を伸ばしながらの散歩にも挑戦しています。
・ 広い部屋を活用して、1歳児のへや、2歳児と3歳児のへや、4歳児と5歳児のへやの3つに分け、縦割り保育を実施しております。
・ こぢんまりとした保育園だから可能な異年齢児交流を体験することによって、年長児には小さい子に対する優しさやいたわりの心が身につき、年少児は年長児を見習いながらたくましく成長する力が育っています。
・ 園庭のほか屋上には、サッカーができるほどの日当たりのよい広いスペースがあり、年齢別に時間を調整しながらみんなで元気に遊んでいます。
・ 運動面では横浜国立大学名誉教授の小林芳文博士を中心とした外部講師の指導をいただきながら、「ムーブメント教育理論」を取り入れて、運動能力ばかりでなく、「あたま」と「からだ」と「こころ」の調和のとれた発達をめざした保育を行っています。
・ 知育面では、お茶の水女子大学名誉教授の藤永保先生監修の教材・教具「そだつひろば」を使ったことばや数の学習をしています。また、藤永先生には保護者の方のご希望により、お子さんの発達に関するご相談にも応じていただいております。
・ 保護者への支援の面では、保育園で使用する教材、午睡用布団・シーツ等はすべて保育園で準備をしています。シーツのクリーニング代は保育園で負担し、かさばる荷物を持ち帰ったり洗濯したりするわずらわしい手間は一切かかりません。
・ 衛生面では、保育室に天吊り型大型空気清浄機を、歯ブラシは消毒保管庫、洗面所にはプッシュ式洗浄液とペーパータオルを設置して、園児や職員の衛生管理に努めています。
・ 食物アレルギーを持つお子さんへの除去食や代替食は、医師の診断書や指示書を参考にして、保護者とよくご相談しながら対応しております。
・ 与薬については、薬は原則としてお預かりいたしません。ただし、医師や薬剤師の指示書がある場合に限り、保護者とご相談のうえ対応をしております。
・ 「親子交流会」を保育園主催、または保護者や家族間の親睦、親と子のふれあいを目的にした保護者会主催で実施しております。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。おひさま保育園ホームページ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

私立保育園

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)