小型二次電池(充電式電池)・ボタン電池のリサイクル

ページ番号:222850037

更新日:2023年9月27日

 平成13年4月、資源有効利用促進法(資源の有効な利用の促進に関する法律)が施行され、小型二次にじ電池(充電式電池)の回収、リサイクルが義務づけられました。
 小型二次にじ電池(充電式電池)には、希少金属(ニッケル、コバルト、カドミウムなど)が含まれています。これらの貴重な資源を無駄にしないようにメーカーの回収に協力しましょう。

乾電池は不燃ごみ、ボタン電池は販売店に

「ボタン電池回収缶」

充電式電池はリサイクルしています。

販売店の回収箱に入れるとリサイクルできます。

  • 充電式電池を取りはずした30cm以下の小型家電製品は、不燃ごみとして収集しています。
  • 携帯電話にも充電式電池が使用されています。携帯電話は、ごみに出さず、販売店でリサイクルしましょう。

膨張している、販売店が廃業になったなどでJBRC・販売店のいずれも引取りができない二次電池につきましては、下記の問合せ先(清掃事業課)又は管轄の清掃事務所にご相談ください。

上記すべての電池は、処分の際ショートを防ぐ意味から、プラス極、マイナス極にセロテープを貼って絶縁してください。

二次電池(充電式電池)に関する情報は、以下のホームページで調べられます。

関連リンク

お問い合わせ

清掃事業課

 電話:03-5744-1628  FAX :03-5744-1550
 メールによるお問い合わせ