小型充電式電池 (リチウムイオン電池等) のリサイクル

ページ番号:222850037

更新日:2025年11月19日

 リチウムイオン電池等(小型充電式電池)を可燃ごみ、資源、プラスチックに混ぜて排出しないでください!
これらの電池を混ぜてごみとして排出してしまうと、清掃車やリサイクル工場において重大な事故の原因になります。
小型充電式電池は、メーカーや輸入販売業者に自主回収・リサイクルが義務付けられています。

大田区の処理施設でも、リチウムイオン電池の混入による発火事故がありました。
幸い延焼は免れましたが、このような事態を防ぐためには正しい分別が必要です

 排出方法等につきましては、以下内容をご参照ください。

二次電池処理方法

製品例

・小型充電式電池を処分する際は、金属端子部分にテープを貼って絶縁してください。
・30cm以下の小型充電式電池内蔵製品は、不燃ごみとして収集しています。(注釈1)電池を使い切ってから出してください。
・30cm以上の充電池式電池内蔵製品は、粗大ごみです。粗大ごみの出し方はこちら
・小型充電式電池が膨張した内蔵製品は、区では収集できませんごみ減量推進課または管轄の清掃事務所にお問い合わせください。
・小型家電回収ボックスでの回収対象としている小型家電製品(携帯電話、携帯音楽プレーヤーなど)は、電池を取りはずしたうえで、小型家電回収ボックスでの回収にご協力いただきますようお願いいたします。
 取り外しができないものに関しては、内蔵されたまま入れていただいて問題ございません。
詳細は下記リンクをご確認ください。
(注釈1)携帯電話については、最寄りの携帯電話会社のお店等でも無料で回収している場合があります。

電池には、大きく分けて、一次電池(使い切り電池)・二次電池(充電式電池)があります。電池を処分するときは、ルールを守って出しましょう。

一次電池(使い切り電池)・二次電池(充電式電池)の種類、用途、処分方法

乾電池は不燃ごみ、ボタン電池は販売店に

小型充電式電池に関する情報は、以下のホームページで調べられます。

関連リンク

お問い合わせ

ごみ減量推進課

 電話:03-5744-1628  FAX :03-5744-1550
 メールによるお問い合わせ