このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の ごみ・リサイクル の中の 家庭から出る資源とごみ の中の 古着の拠点回収について のページです。

本文ここから

古着の拠点回収について

更新日:2021年5月11日

(注釈1)5月中に下記日程にて開催を予定しておりました古着の拠点回収について、緊急事態宣言延長に伴い中止とさせていただきます。6月の開催については、他の会場を含め改めて現在調整中です。実施の可否については、決まり次第ホームページ等でお知らせいたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

<中止日程>
・大森地域庁舎:5月13日(木曜日)
・消費者生活センター:5月21日(金曜日)
・羽田特別出張所:5月21日(金曜日)
・池上会館:5月25日(火曜日)
・ライフコミュニティ西馬込:5月19日(水曜日)
・鵜の木特別出張所:5月20日(木曜日)
・六郷特別出張所:5月19日(水曜日)
・洗足区民センター:5月25日(火曜日)

古着の拠点回収

 古着の拠点回収を行っています。
 回収された古着は海外でリユースされたり、加工をして工業用雑布(ウエス)やフェルトの材料にされたり様々な方法でリユース・リサイクルします。
 下表の日程により実施しますので、当日会場までお持ちください。
 なお、会場の都合により中止の可能性もございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

古着の回収ルール

洗ったものをお出しください。(クリーニングは不要です。)

「タンスや衣装ケースにしまえる状態」が回収できる判断基準です。

濡らさない・汚さない。透明または半透明の袋に入れて出してください。

事業者から排出される古着類は一切回収できません。

リユース・リサイクルできるもの(再利用できるもの)

  1. 再使用できる衣料品、皮革衣料品
  2. フェイスタオル・バスタオル
  3. 帽子、左右揃った靴下
  4. ハンカチ、スカーフ、マフラーなど
    (注釈1)ツーピースのようなセット物は、セットが崩れないように出してください
    (注釈2)ボタンやファスナー、ベルトなど付属品は取り除かずに出してください

回収できないもの(再利用できないもの)

  1. 泥、油、ペンキなどで汚れたもの、穴の開いたもの、ほつれたものなど
  2. 布団、座布団、布団・座布団カバー、シーツ、枕、ベッドマット、電気毛布などの寝具類
  3. 絨毯、カーペット、足拭きマットなどの敷物
  4. 着物やゆかた、靴、かばん、ハンドバックなど

   (注釈3)粗大ごみ形状のものは回収できません

令和3年度上半期古着回収日程表


 

お問い合わせ

清掃事業課

電話:03-5744-1628
FAX :03-5744-1550
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)