このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の 予防接種 の中の 子どもの予防接種 の中の 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う定期予防接種の接種期間について のページです。

本文ここから

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う定期予防接種の接種期間について

更新日:2020年6月16日

定期予防接種はワクチンで防げる感染症の発生及びまん延を防止する観点から非常に重要であり、感染しやすい年齢を考慮して感染症ごとに接種年齢を定めて実施をしていますので、基本的には引き続き既定のスケジュールに沿って実施してください。

ただし、接種のための受診による新型コロナウイルス感染症への罹患のリスクが、予防接種を延期することによるリスクよりも高いと主治医が判断した場合、定期予防接種の接種期限を延長できる場合があります。詳しくは下記をご覧ください。
また、医療機関によっては予防接種のみの時間帯を設けている場合もあります。詳しくは各医療機関にお問い合わせください。

実施方法

(1)予防接種の延期については、かかりつけ医ともご相談の上、ご検討ください。(延長可能と考えられる場合は医療機関から保健所に連絡が来ます)

(2)接種可能となりましたら、予防接種予診票を医療機関へお持ちの上、接種を受けてください。

期間

当面の間(期間が決まり次第、改めてお知らせいたします)

(注釈1)予防接種によっては以下の通り年齢制限があります。
BCG…4歳未満
Hib(ヒブ)…10歳未満
小児用肺炎球菌…6歳未満
四種混合…15歳未満

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

感染症対策課
電話:03-5744-1263
FAX :03-5744-1524

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)